4歳、困難に立ち向かう勇気

こないだチビ(4歳)が、ピース数がわりと多いパズルをくもん教室から借りて帰ってきました。

「ボク、パズル、得意! ママのおなかの中でしていたしゃっくりは、パズルが得意だよーて言っていたこと」

とチビは自信満々。
妊娠中、おなかの中でチビがよくしゃっくりしていたと、前に話したことがありました。こんなところで話にでてくるなんて、よく覚えているなあ、とびっくりしました。

そしてパズルを始めると、ちゃんとピースをぜんぶ絵柄面にむけて、少しずつ組み合わせていくチビ。
試し試し考えながら、ひとりで進める様子を横で見ていると、「ママもやりーや」とチビ。わたしが「えー、難しいからなあ」と答えると

「勇気をだして、やってみたらいいやん」

勇気をだして……!
この発言にこれまたびっくり。(保育園で教えてもらったのか。それともアンパンマン?ドラえもん?)

チビは初めてのことや難しいことに出会ったとき、勇気を持って挑んでいるのかな?
何気なく発せられた心強いひとことに、からだだけではなく、心もちゃんと成長しているんだなあ、としみじみしました。

これから先、きっと数々の困難に出会うだろうけど、勇気を持って立ち向かっていってほしいものです。

ママはいつでも応援しているからね、チビ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792