朝の困った!子どもの駄々に対する心得

ある平日の朝、あとは歯磨きしたら保育園&仕事へ出発というときに、チビ(4歳)が

「ママと遊びたい〜!」

わたしが「もう家を出ないと遅れてしまうからダメ」と言うと、チビは「いやだー!」とひっくり返って抗議。
「もうっ!」と切れそうになるのを、グッと我慢。
心を落ち着けて、何の遊びをしたいのか聞いてみると

「恐竜で遊びたい」

仕方なくおもちゃの恐竜たちをもってきて、少しの間、ごっこ遊びにつきあうことに。
そのうちわたしが扮するステゴザウス君から

「チビ君は歯磨きした?ボクがいちばんだーい!」

と洗面所へ誘うと、チビは急いで、恐竜たちと一緒にこぞって歯磨き。そして、車では恐竜たちをチビの隣に並べて、無事に出発!
「ボクたち、ここで(車で)チビ君が帰るのを待ってるからねー」と登園するチビを恐竜たちがお見送りしました。ほっ。

わたしが言ってもダメだけど、ステゴザウス君からの声がけには素直に納得。
のりやすい性格だからか、チビはご機嫌に行動してくれて、わたしも心穏やか。スムーズに、平和に、事が進みます。

チビだって、しなくてはならないことはわかっているけど、気分が向かない。
そんなときに必要なのは、楽しくできるきっかけでした。

ここで叱りつけると失敗パターンになります。
チビはますます大泣き。よけいに時間がかかって、わたしはイライラが爆発。そうして事態は悪化の一途……!

頭ごなしに言わないで、ほんの一歩譲れば(たとえば、少しの間ごっこ遊びにつき合うこと)チビは納得してくれる

悲惨な朝を何回も、あの手この手で乗り越えて、やっと習得した心得です。

とはいえ、どうしても一歩も譲れない朝もあるんだよなあ……。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792