初めての遠足、ママの初めてのお弁当づくり

チビ(4歳)の初めての遠足。
初めてなのはチビの遠足だけでなく、わたしのお弁当づくりも!

そもそもお料理が苦手なわたし。お弁当づくりの経験といえば……

産休中ひまだったので思い立って、夫のお弁当を作ったことがありました。だけど、せいぜい2週間くらい、10回分。

ほかには、チビが赤ちゃんの頃、お出かけするときは離乳食のお弁当を持参していましたが……

園児のお弁当を作るのは、今回初めて。
一体どんなものなのかググりながら勉強勉強。
キャラ弁はハードルが高いけど、チビはよろこびそうな……?
いやいや、まずは見た目よりも内容(おかず)です。

まずは本人の希望をと思い、チビに何をいれてほしいか尋ねたら

「柿」

との答えにガクッ。
そもそもチビも、物心ついてからのお弁当は初めて。うまくイメージできないのかも?

とりあえず定番メニュー(たまごふりかけおにぎり、ミートボール、卵焼き、ちくわ、ウインナー、プチトマトとブロッコリー)を用意することに。リクエストの柿は園からの「フルーツはご遠慮ください」とのお達しのため、今回は不採用になりました。

お弁当箱の容量も少ないし、これで十分埋まるはず……!あとは当日の朝がんばるのみ。なんだか緊張するなあ。
(あ、前の晩に炊飯器をセットしておかないと!)

チビの「楽しい遠足」の思い出にひと役買えたらいいのだけど……。
ママって、いろいろなスキルが求められて大変だわ。

続きはこちら「4歳。初めての遠足の感想

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792