小学1年生最後の生活発表会は大成功

チビ(7歳)の小学校で、年度末の授業参観が行われました。
内容は一年の集大成、「できるようになったこと」発表会。発表する内容はひとり2つずつ。

ひとりずつ前にでて、できるようになったことのひとつは動画で、もうひとつはその場でチャレンジする、といった形でした。
発表する内容はほんとうにそれぞれ。覚えた英単語の発表や教科書の音読、足し算などの勉強系から、最近学校で教わった昔遊びのあやとりや剣玉、お手玉……。そのほか「洗濯ものをたためるようになった(お手伝い)」や「絵の具での色塗り」までいろいろでした。

チビ(7歳)の発表内容は

だるまおとし
ドレミのポーズ(きらきら星)

少し前のこと。夜、寝る前にチビ(7歳)がシュンとしているので、どうしたのか尋ねてみたら、

「だるまおとしをうまくできない
2回のうち1回は成功させないとあかんのに……」

とかなりプレッシャーに感じているようでした。
こうなると俄然応援モード。「家でも練習しよう!」と翌日さっそくネットでポチッと注文。
チビに教えるべく、私も夫もチャレンジしてみたところ……むずかしい!!
コツは、とにかくすばやく、バランスを考えながらたたく位置をきめること?
だけど、わたしも夫もなかなかうまくできないまま……。チビも練習はそこそこに、動画撮影に挑んだようでした。

参観当日。

動画をみると、だるまおとしは1回目に大成功!サッサッサッとリズムよく、次々に手際よくおとしているようすにびっくり。2回目はあいにく途中でだるまがポロッと落ちて失敗。だけど2回に1回のノルマを達成! 大成功でした。(実はなかなか成功できず、動画撮影は10回くらい行ったそう。先生、ありがとう……!)

そしてドレミのポーズ。
ドレミのポーズとは、音階ごとに決められたポーズを、きらきら星を歌いながらポーズをとっていくというもの。
発表のなかではけっこう変わり種? みんなの発表を見ているうちに、チビのひとりで歌を歌いながらポーズ(ちょっとダンス的な)というのはハードルが高いのでは……。チビが緊張している様子もみてとれ、ちょっとずつ心配に。
だけど、チビは淡々と説明して

ド ド ソ ソ ラ ラ ソ 〜 ♪

ひとつずつポーズをとって。最後までちゃーんとやりとげました!
ほっとするのと同時に、なかなかのハートの強さに感心。
終わった後、他のお母さんから「チビくん、かわいかったね〜」とほめていただき鼻高々でした。

だるまおとしという、難しいことにチャレンジしたこと。できるまでがんばって練習したこと。
ドレミのポーズに決めたのは「おもしろいかな〜と思って」。発表に前向きに取りくんだこと。
どうどうと発表できたこと。
1年の成長を改めて感じました。

小学校は、保育園と違って、なかなか校内生活が見えにくいけど、こういう機会をつくってもらえることに本当に感謝です。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792