3歳8ヶ月。日中のトイレトレーニング完了

トイレトレーニングは保育園まかせ。
そのおかげで、チビはかなり前から保育園では布パンツです。園では失敗をすることが少なく、汚れ物を持ち帰ることもかなり減りました。
だけど、帰宅後や週末はあいかわらず紙パンツで過ごしていたチビ。

保育園でトイレに行けるなら、家でも同じはず。めんどうがって紙パンツを使うのは、親の怠慢……!?
反省して、家でも布パンツで過ごすことにしました。失敗をもとに慣れていくものだろうし、習慣の問題。固い意志を持って(おおげさ?)、布パンツをはかせることに。

やっぱり何日かは失敗続き。そのたび「おトイレいこうね」と呼びかけたところ、あっという間に家でもトイレ習慣が身につきました。

身長97cm、体重14kg弱のチビ。トイレの間隔がだいぶあいてきました。今のところ、お昼寝のときも布パンツのままでも、おねしょしたことはありません。

冬場はおしっこの回数が増えるし、おねしょしたら冷たいし、始末も大変。まだ夜、寝るときだけは紙おむつを使っています。

それにしても紙おむつを買い始めてから3年8ヶ月。思った以上に長い付き合い。
まだ完全には手放せませんが、来年こそ卒業できるかしら?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792