働くママの夕飯づくり。帰宅後15分! 「夜ラクごはん」始めました

この頃、晩ごはんの準備の仕方が変わってきました。
わたしの晩ごはん作りは早朝。今までは夜の負担を極力少なくするために、朝のうちにほぼ仕上げていました。

だけど、この頃は下準備にとどめ、仕上げは帰宅後にすることに。
ルーティンを変えるきっかけになったのがこちらのレシピ本です。

『帰ったら15分で作れる! 夜ラクごはん』
秋元 薫 著、ナツメ社

下準備と、仕上げと、分けて説明してくれています。帰宅後の調理時間は「15分」というのがポイント。

確かに帰宅後、チビがごはんを待つのも、わたしのやる気も15分が限界。
チビのくもんの学習日は帰宅後も時間に追われるので15分の余裕もないけれど、ほかの日は、わりといけるものだと気づきました。
(要領が悪くて15分以上かかることもあるけれど)

やっぱり焼きたて、揚げたてがおいしいし、長時間おいたままだと汁気がでたり、変色する食材もあるし。
なかなか良い方法に思えます。

今は本に則っているけれど、ほかのレシピをつくるときも同じやり方にするなら、自分で順番や段取りをしっかり考えなければいけません。

これって、けっこう頭を使うなあ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792