休日にすべきこと。夫婦で異なる優先順位

うちは夫とチビ(4歳)とわたしの3人暮らしの共働き家庭。
夫は朝早く出て、帰宅は夜遅く。そのため平日のチビのお世話、保育園の送り迎え、ごはんの支度、片付け、お風呂、くもんの宿題、読み聞かせ・・・・・・はすべて私が担当。
朝起きてから、夜寝るまで、やることだらけ。息をつけるのは通勤電車の中と、お昼休みだけ。両実家のサポートしてもらいながら、なんとかやっていっています。

夫も協力的ではあるけれど、なんせ不在。私のこのストイックな日々(?)は、きっと夫の想像を超えていると思うし、夫に同じことはできないだろうとひそかに自負しています。

休日は、わたしにとって平日にたまった家事をやっつける貴重な時間

だから、夫がだらだらしているとイラッ。仕事でつかれているのはわかるけど、仕事をしているのはわたしも一緒だし・・・・・・! ケンカしたくないので口には出さないけれど、やっぱり不機嫌になっていたのでした。

だけど、ここ最近、なんでだか心境の変化が。

夫にとって、「くつろぐこと」こそ休日のやることリストの最上位なんだろう、と思うようになってきました。きっと、わたしにとっての掃除や洗濯、まとめ買いと同じくらいに、必要で第一に優先したいことなんだろうな、と。

「休日にゆっくりして何が悪い?」

そんな夫の言葉を、「確かに」とストンと納得できるようになったのは、この生活に慣れてきたからなのか、チビが大きくなってきて余裕ができてきたからなのか?

週末の家事の重要性については、夫もちゃーんと理解しているから一緒にしているし(平日が立ちゆかなくなる!)、チビと一緒に遊びたい気持ちは夫婦ともに同じ。なので、実際は夫本人が満足できるほど、週末をゆっくり過ごせていないことと思います。

気づけばこっそり姿を消していることもあれば、ときにはチビのお世話を申し出てわたしにお昼寝タイムをくれることもある夫。
忙しい毎日に時には気持ちがすさむこともあるけれど、お互い思いやりの気持ちを忘れないようにしないとな。うんうん。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792