こどもの好物メニューに欠かせないお気に入り

チビの好きな食べ物はフルーツ。いちご、りんご、みかん、すいか、ぶどう、かき、パイナップル……なんでも大好きです。
そのため季節におうじて、手に入るくだものが変わることもなんとなく理解してきたもよう。
好きな季節はいつ?の問いに「ぶどうの季節」と答えていました。
離乳食が始まる前は、もちろんまだお話しもできない赤ちゃんだったので、どんなものを好み、嫌がるのかは未知。チビは一体なにが好きだろう?と楽しみでした。(こたえはフルーツ)

チビはくだものはいくらでも食べますが、ごはんはイマイチ。この一年、身長は伸びるものの体重はほとんど変わりませんでした。そういう時期なのかもしれませんが、毎日しっかり栄養を摂らせたいものです。
そこで登場するのがこどもの好きな王道メニュー

オムライス、カレー、ハンバーグ

この3つはチビも例にもれず比較的好んでよく食べます。
カレーについては夫も好きだし、とにかく簡単につくれるのがいいところ。 うちではけっこうな頻度で食卓に並びます。
チビ用のルウでお気に入りなのが

「こどものためのカレールウ」

プルーンやパイナップルなどの果実、にんじんやトマトなどの野菜を使用。スパイスの刺激は抑え、化学調味料は一切使用しておりません。
カレーだけでなく、カレーピラフなど様々な料理にも。
安心して1歳のお子さまからお召上がりいただける、こどものためのカレールウです。(CANYONキャニオンスパイスHPより)

なるほど、くだもの好きのチビが好むわけです。全然辛くないのはもちろん、大人が食べてもおいしい。それにちゃーんとカレー味。よくできています。

家の近所の小さなスーパー、会社の近くのスーパー、もちろん大きなショッピングセンターでも、どこでも見つけることができるので人気商品なんだと思います。
だけどホームページにある同シリーズの「かぞくのためのカレールウ」は見かけたことがありません。
大人用のカレールウは大手メーカーのものがズラリ。こども用のルウはというとせいぜい2〜3個。競合が少ないせい?

カレーはもはや食卓には欠かせないメニューだと思うのですが。大人用のカレーも甘口ならわりに小さいうちから食べられるのかな?
チビの残したカレーをつつきながら、そんなことをぼんやり考えるのでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 
ワーキングマザー ブログランキングへ




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792