「ママはどうして結婚したの?」子どもからの質問

ある日、チビ(5歳)からの質問。

質問①「ママとパパはどこで会ったの?」
質問②「どうやってケッコンしたの?」

こんなことに興味がわくようになったんだ、とおもしろくなりました。話の流れで、結婚式のアルバムをチビに初めて見せてみました。

写真には、じいじ、ばあばや親戚たちも。チビの知っている顔も多く、チビがいないことのほうが不思議な感じ。大好きな従姉妹のおねえちゃんが、まだ小さいことにもチビは興味津々でした。
アルバムを眺めるうちに、チビからうれしいひと言が……

「ママ、かわいい~!」

ドレス姿のわたしをほめてくれました。
まさか自分の息子にこんな風に言ってもらえるとは……当時の自分に教えてあげたい!信じられないだろうな。

結婚したのはついこないだのようなのに、もう10年前。
チビが生まれてからの時間が濃すぎて、それ以前のことはもはや遠い過去のよう……。
写真に写る夫もわたしも、そしてまわりの人たちもみーんな若く、中にはなつかしい面々もいて、しみじみしてしまいました。

そうして、アルバムを見終った後、チビは

「ボク、ほいくえんのお友だちのIちゃんとケッコンすることにしてん」

……ガーン!
チビはずーっと「大きくなったらママとケッコンする」と言っていたのに。

「ママとケッコンするんじゃなかったの?」と聞くと、チビはあわてた様子で

「ママともケッコンするからね!」

とおまけでわたしとケッコンの約束をしてくれるのでした。
ほんと、大きくなったなあ。

こちらもどうぞ「ママっこの息子に『結婚教育』は必要か

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792