寝るときに不安な気持ちになるというチビ(4歳)。夜中に寝言のように「こわい、こわい」と言うこともあり、かわいそうでした。
どんな夢を見たのか尋ねてみたら
「バイキンマンに襲われて、逃げる夢」
早々にアンパンマンを卒業したチビでしたが、なぜだか最近再び見るようになりました。
前からバイキンマンは大好きなキャラクターだったけど、成長したぶん、少し見方が変わったのかもしれません。
寝る前の不安な気持ちは、こわい夢も原因のひとつ。チビとふたりで夫に相談してみたら
「そういうときはドリームキャッチャー」
と言いながら夫はガサゴソ。
ドリームキャッチャーなんて家にあったかしら?
そう思いながら待っていると、夫が取り出してきたのは、前にトルコのお土産にもらった、目玉がいっぱいの魔除けのお守り。
チビに手渡して「こいつが見張ってくれるから大丈夫」と力強く話しました。
ドリームキャッチャーとは違うけれど、目玉だらけの神秘的な風体がよけいに説得力があるのか、チビも納得した様子。
その夜からトルコのお守りが、チビの枕もとの必需品になったのでした。
それからチビは、こわい夢を見ないというから効果てきめん。
調べてみると、実は「ナザールボンジュウ」という、邪視から身を守ってくれるというお守りだそう。トルコ国内では赤ちゃんの洋服や枕、ベッドにもつけられたりするそうなので、そう 使い方を間違ってもいなかったみたいです。
夫は知っていたのかしら?