こわい夢。子どもの不安な夜には

寝るときに不安な気持ちになるというチビ(4歳)。夜中に寝言のように「こわい、こわい」と言うこともあり、かわいそうでした。

どんな夢を見たのか尋ねてみたら

「バイキンマンに襲われて、逃げる夢」

早々にアンパンマンを卒業したチビでしたが、なぜだか最近再び見るようになりました。
前からバイキンマンは大好きなキャラクターだったけど、成長したぶん、少し見方が変わったのかもしれません。

寝る前の不安な気持ちは、こわい夢も原因のひとつ。チビとふたりで夫に相談してみたら

「そういうときはドリームキャッチャー」

と言いながら夫はガサゴソ。

ドリームキャッチャーなんて家にあったかしら?

そう思いながら待っていると、夫が取り出してきたのは、前にトルコのお土産にもらった、目玉がいっぱいの魔除けのお守り。
チビに手渡して「こいつが見張ってくれるから大丈夫」と力強く話しました。

ドリームキャッチャーとは違うけれど、目玉だらけの神秘的な風体がよけいに説得力があるのか、チビも納得した様子。
その夜からトルコのお守りが、チビの枕もとの必需品になったのでした。

それからチビは、こわい夢を見ないというから効果てきめん。
調べてみると、実は「ナザールボンジュウ」という、邪視から身を守ってくれるというお守りだそうトルコ国内では赤ちゃんの洋服や枕、ベッドにもつけられたりするそうなので、そう 使い方を間違ってもいなかったみたいです。

夫は知っていたのかしら?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792