5歳男の子、お父さんが大好き

間もなく6歳の誕生日を迎えるうちのチビ。
もともと父ちゃんのことも好きだったけど、このごろ拍車がかかったような気がします。


スイミングやサッカーなど、チビが始めたスポーツはわたしには未知です。
夫も特にやっていた競技ではないけれど、
そもそも運動部のノリや、男の子がスポーツに取り組む感覚もよくわかりません。

そのせいか、チビも夫も、付き添いがわたしではちょっと頼りなく感じているような……?

赤ちゃんのときはママ一辺倒でしたが、これから夫の出番が多くなりそうです。


⬛️

前は、チビが言うことをきかずわたしが困っているとき、夫は叱り役ばかりだったけど、
このごろはなだめ役になったり、チビの交渉代理人としてわたしを懐柔してくることもしばしば。

チビにもわたしにもストレスがかかりすぎないように、立ち振る舞ってくれていることに感謝です。


⬛️


夜寝るとき、チビとわたしのふたりのことが多かったのに、このごろは夫もいないとチビはとても寂しがります。
寝たか思ったころに、むくと起き上がり、


「とうちゃん、よんでくる」


自分で電気をつけて、トコトコ走って夫を呼びにいきます。

夫が不在のある夜のこと。
わたしが「おやすみ、チビ」と言うと、チビも「おやすみ、ママ」。
そして、いつもなら続けて「おやすみ」をふざけながらいうはずの夫がいないので、
チビは少し間をおいてから


「とうちゃんがいたら、〇〇〇〇とか、変なこと、ぜったい言うのにな」


それからチビは心細くなったようで、「こわい」と言ながら、わたしにヒシとしがみついて眠りました。


⬛️


チビにとって夫は、


おもしろくて、
頼りになって、
ときどき厳しいけど、
やさしいとうちゃん


なんだな〜、とこのごろしみじみ感じます。

男の子と父親の関係についても、姉妹ばかりのわたしには未知。
夫とチビ、ふたりの様子を見ていると、なかなかいいもんだな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792