胎内記憶、誕生記憶。子どもに聞く、生まれる前の記憶のこと

「ママのおなかにくる前はどこにいたの? 」

チビ(4歳)尋ねてみました。すると

「おっきいトンネルのなかに赤ちゃんがいっぱいいて、ボク一生懸命、前に進んでん。
それはそれはたいへんな旅やってんから」

トンネルって産道のこと? 出産時のことかしら。
だけど、赤ちゃんがいっぱいいて……て、もしかして受精時のこと!?

チビの答えはまるで謎解きのよう。聞いたときはピンとこなかったけど、よく考えたらかなり神秘的です。

チビが2歳か3歳のときも、興味津々に同じ質問をしたことがありました。
よく聞く「空からママを見ていた」とか言ってくれるのかと期待しましたが、
そのときチビは、おなかの中にいたことも、その前にどうしてたかも「わかんない」。

その答えに少しガックリしたのだけど、
今回の答えはなんだか意味ありげで、ドキッとしました。

チビはもうすぐ5歳。胎内記憶や誕生記憶はもう忘れてしまうころかしら。
ああ、もっと詳しく聞けばよかった!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792