「奥さん」はおばあちゃん? 4歳のおもしろ発言のでどころは

「ママは、パパのカノジョやろ?」

どこで覚えてきたのか? チビ(4歳)がそう言うので「ママはパパのカノジョではなくて、奥さんだよ」と答えると、チビは

「オクサンは、おばあちゃんやで。ママはおヨメさんや。」

あ、そう?
まあ、そうとも言うけども。
ばあばの会話の中にでてくる「〇〇のオクサン」とか「おヨメさん」いうフレーズを覚えているのか?
チビはどうも、オクサンとはおばあちゃん世代の人ととらえている様子。チビなりに、微妙にカテゴライズしているようです。

また別のとき夫とわたしが話していると、

「わからんハナシはケッコウです!」

とチビが急に大きな声で。ケッコウ? 夫とわたしはこの大人びたひとことにポカン。

大人同士の、理解不能な会話がつまらなかったらしいですが……。

チビに尋ねてみると、これもどうやらばあばの発言から覚えたフレーズらしい。
チビにとって、ばあばの発言はどうもインパクトがあるようです。

それにしても、義母はいったい誰に向かってそう言ったのかしら……?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792