ブログは子育てのいい覚え書き?

ある夜の寝る前のこと、チビ(4歳)が言うことには

チビ「ボクが悪いことしたら、ママは叱る?」

わたし「うん? たぶん叱ると思う」

チビ「ママに叱られたら、ボク泣いちゃう。
   それでも悪いことしちゃったら?」

チビはそう話すうちになんだかメソメソ。
こういうとき、何と答えるのが正解なのかわからず悩みます。
ちょっと考えてから、

「なんでチビがそうしちゃったのかを一緒に考えて、
どうしたらもうしなくなるか一緒に考えよう。

チビが悪いことをして叱っても、
ママはチビがいつでも大好きだからね」

と答えました。
チビはほっとしたのか、その夜はそのまますやすや眠りました。

チビは何か悪さをしたのかしら?
それとも、ふだん叱りすぎなのかしら?
(思い当たるふしはたくさんありすぎて、わからない……。)

だけど、こう話したからには、これからは単に一方的に叱るだけではいけないな。

ただでも慌ただしい毎日なうえ、
子育ての記憶はどんどん上書きされていきます。
つい忘れてしまいそうだけど、チビは何でもよく覚えているので、わたしもしっかり覚えておかないと……!

ある意味、このブログはいい覚え書きだな。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792