5歳の夏。カブトムシがわが家にやってきた!

住宅展示場に行ったときのこと、
夏休みのこども用のイベントで、カブトムシとクワガタがプレゼントに用意されていました。

最初はチビをうまくごまかして辞退したものの、ほかのこどもたちがもらうのを見たチビはやっぱり

「ボクもほしい」

結局すったもんだの挙句、きちんとお世話することを条件に、ありがたくもらうことに。
帰り道にさっそく飼育セットを買いにホームセンターに行ったのでした。

名前は「カブちゃん」(チビが命名)

生まれて初めて飼うペット(?)に、チビは張り切って、霧吹きしたり、ゼリーをあげたり、お世話に勤しんでいます。

カブちゃんは、わたしが朝起きて窓を開けると、ゴソゴソ寝支度を始めます。
そのとき飛び立とうとして、小さなケースの壁にぶつかってひっくり返って、もがもが。何回もその動きを繰り返します。

その姿があんまり気の毒だったので、自然に放してあげたくなりました。
だけど、チビに言ったら

「ボク、ちゃんとお世話してるのに!」

と大激怒。
確かに、約束どおりにチビはちゃんとお世話しているだけに、強くは言えず……。

チビも、もがくカブちゃんの姿を見たら納得すると思うのだけど、
悲しいかな、カブトムシは夜行性。日中はほとんど土の中に潜っています。
そのため、チビがカブちゃんが動くところを目にする機会はほとんどなく……。

うーん、どうしたものか?
もう少ししたら、チビも気がすむ?
また折を見て話してみようと思うけど、うまく説得できるかしら。
この夏の懸案事項です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792