兄弟で遊ぶ姿がうらやましい

こないだ公園に遊びに行ったとき、チビ(4歳)と同じ年ごろの男の子の兄弟とお母さんがいました。

「あ!〇〇君!!」と駆け寄るチビ。

わたしは会ったことがなかったけれど、話を聞くと保育園の同じクラスのお友だちでした。

一緒に遊ぶ子どもたちを眺めながら、そのお母さんとお話したら……
その兄弟は年子。お母さんによると赤ちゃんのときはそれはそれは大変だそう(一番困ったのはお風呂だったとか。ほんとうにどうしてたんだろ……?)。

だけど下の子も歩けるようになってから、だいぶらくになったそうです。
もちろんケンカもするけど、家ではずーっとふたりで遊んでいるとか。

一人っ子のうちのチビは、家にいるとき、

「一緒にあーそーぼ!」

と夫やわたしにしょっちゅう。

年子の兄弟の子育てはきっと、わたしの想像を超える大変さだと思うけど、兄弟で仲良く遊ぶ姿を見るとやっぱりうやらましくなるのでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792