2学期スタート。学童通いの1年生の夏休み、ママの感想

とうとうチビの初めての大型夏休みが終わり、新学期が始まりました。
チビの通う小学校でも昨年各教室にクーラーが設置されたので、今年から8月中のスタートです。

◾️

初めてのチビの夏休みの感想。
チビ本人は特になにも思っていなさそうですが、わたしとしては……

クラスの大半がお盆休みだけが夏休みだった保育園のときはあまり思うことはなかったけれど、
小学校ではみんなが学童通いではないし、学童に通う子のなかでもチビほど毎日通う子はごくわすか。少し不憫な気持ちです。

とはいっても、
まだ1年生なので家でお留守番できるはずもなく。もしできたとしても、ひとりきりでヒマに違いありません。

学童には誰かしらいるし、昔は家の前や近所で遊んでいたのが、場所が学童になっただけ。そう思えば、そんなものかと思ったり。(むしろ学童のほうが大人の目があるから安心。)

◾️

今年はコロナのせいで旅行にも行きにくいし、お祭りや花火大会もぜんぶ中止。
夏らしいイベントが少ないのでよけいに

「せっかくの夏休みなのに」

とチビよりも、わたしが思っているような気がします。
まあ、そうこう思っているうちに夏休みは終わってゆき……

来年か、再来年ぐらい。チビがもう少し大きくなったら、サマーキャンプや習いごとにたくさん参加させてあげよう!
と今から意気込むのでした。

【↓ポチッと応援お願いします】
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792