5歳男の子のマイブームはなぞなぞ&クイズ

チビ(5歳)のこのごろのブームはなぞなぞとクイズです。

少し前までは、だじゃれにはまっていました。どこかで聞いただじゃれを思い出したり、自分でだじゃれぽいフレーズを思いつくたび

「これ、花マル(うまい)?」

「△かな〜」と答えると残念がり、「花マル!」のときはガッツポーズでよろこんでいます。

◼︎

このごろは、だじゃれに慣れてきたのか、少し飽きてきたのか、なぞなぞとクイズがブームになってきました。

「パンはパンでも、食べられないパンは?」

のような、だじゃれ的なものから

「これらの生き物のなかで卵から生まれるのは?」

といった知識を問うクイズまで、なんでも楽しいようです。

◼︎

チビの言葉遊びのブームは、しりとり→だじゃれ→なぞなぞ&クイズという変遷という辿っています。

なぞなぞについてはかなり気に入ったようで、このごろチビの将来の夢のひとつに加わったのは

「なぞなぞ博士になって、みんなにおもしろいなぞなぞを出すこと」

車の中や、寝る前にも「なぞなぞ、だして〜」とせがんでくるチビ。
ママももうネタ切れだよ〜……。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792