ママの目標はカッコイイ息子!

街のイベントで、出店のお姉さんから
「大きくなったらモテそうだねー」とほめられたらしい、うちのチビ(6歳)。
その話を聞いて「ほめてもらえて良かったねえ」とか「男はやさしさが大事だ」とかなんとか言い合っている夫とわたしを横目に、チビは


「ふつう、モテるのは女やのに、おかしいよなっ!」


◾️


その言葉に「そう?モテるのに、男の子も女の子も関係ないと思うよ」とわたしが答えると、チビは


「だけどケッコンの季節は、メスがモテるで」


はっはーん。なんのことかと思ったけれど、ピンときました。
NHKの番組『ダーウィンがきた』が好きなチビ。番組では時々、繁殖期にメスをめぐってオスが争う場面が紹介されています。
その様子を見て、チビは「モテるのはメス」と認識しているよう。なるほどです。

確かに、チビがいうように動物のあいだではメスがモテることの方が多いような?
あてはまらないヒトって複雑だな。いや、実はそうでもなし買ういのかしら。


とにかく、
そんな風に考えているチビがかわいくて笑っちゃいます。


◾️


カッコイイの定義はむずかしいけど、母としては、ただモテるよりも、チビがいろいろな意味でカッコよく育つように願うばかりです。これってきっと男の子ママみんなの願いだな。

とりあえず、家事をしっかりできるように、お手伝いしてもらおうっと。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792