卵を食べたらかわいそう? 初めての食育らしき話

うずら卵を「おいしーい」とほおばりながら、チビ(5歳)が

「でも、これ、うずらちゃんの卵やねんよな。かわいそう?」

2歳児クラスのときに気に入って読んでいた絵本『うずらちゃんのかくれんぼ』(きもとももこ作、福音館出版)を思い出してか、そう尋ねてきました。

なんでも、お友だちが「どうぶつを食べるのはかわいそう」と言っていたらしい。

▪️

チビは動物好きだし、いつか聞かれる質問だとは思ってはいたけど、なかなか説明がむずかしい。

まず、チビが好きな恐竜も、恐竜を食べていることを思い出させました。
するとチビは

「肉食恐竜がいなくなったら、草食恐竜はいっぱい生きられたん?」

うーん、そういうわけでもないような。
ライオンはシマウマを食べるし、にわとりは虫を食べるし、牛が食べる草だって生き物のひとつ。
食べて食べられることバランスがとれていて、それを食物連鎖というと説明しました。するとチビは

「大きいものが小さいものを食べるんやな」

いちがいにそう言えないかもしれないけど、ま、いっか。

うずらちゃんの大事な卵をおすそわけしてもらっていることと、
それぞれ生きていくために必要なことだから、ありがたく感謝して残さず食べるように、と伝えしました。

ふんふんと話を聞いていたチビ。わかったのかどうかは??

そういえば、チビの好きなアニメ『ライオンガード』では食物連鎖のことを「サークル・オブ・ライフ」と言っていました。
余分な殺生はせずに、必要な分だけを大切に、とも。

チビがいっとき気に入って何度も見ていた映画『マダガスカル』でも、ライオンのアレックスが友だちのシマウマのマーティーを食べたくなっていました。

次にチビに教えるときには、例にしたらわかりやすいかな?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792