長いお正月休み明け、久しぶりの登園では

年末はおせち料理におもちづくり、年が明けたら新年のご挨拶にお墓まいり、凧揚げにカラオケ、映画に行ったり。
長かった年末年始休暇を、思い切り満喫したチビ(5歳)。
(本当は大掃除もしたがっていたけど、昨年は大掃除することを早々に諦めたので、チビの願いは叶わぬまま……)

久しぶりに保育園に行く朝、

「あけまして、おめでとうっ!」

と会う人会う人に大きな声で挨拶しながら。
チビは意気揚々と登園したのでした。

◼︎

実は、その前の日のこと。
近所のお店の駐車場で、保育園で同じクラスのSちゃんにばったり会いました。
お互い、車の中だったので、わたしは彼女をよく見ませんでしたが、後からチビの言うことには

「Sちゃん、えーと、フ……フアンテイな顔してた。
お休みの間、病気やったとか?」

と心配そうに。
フアンテイ……ではなく不安そうだったということ?
病気だったてことは多分ないと思うけど、
もしかしてSちゃんは長かったお休みが終わり、また園生活が始まるのが憂うつなのでは……と、はたと思いつきました。

翌日から仕事が始まることを考えると、わたしもその気持ちがよーくわかりました。

だけど、チビもそんな気持ちになっちゃったら朝が大変です。
そういえば、チビもその朝、


「お休みがあと30日、続けばいいのに〜」


あれはもしかして、まずい兆候だったのかも……?

予防線をはるため、その日の夜は

「先生もお友だちも元気にしてるかな〜?
明日、久しぶりに会うの楽しみだね〜〜」

と呪文のように繰り返しました。

◼︎

そのかいあってかどうかはわからないけど、久しぶりのチビの登園は、前述のように大成功!
Sちゃんも元気に登園していました。

思い返してみると……
昨日は、Sちゃんに気づいてもらおうと、窓をバンバン叩きまくるチビの姿に恐れをなして、フアンテイそうな顔をしたのかも?

とにかく取り越し苦労に終わって、ほっ。
やれやれです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792