真実は小説よりおもしろい? 5歳の興味は、お話より本当のこと

最近、チビ(5歳)と図書館に行くと、お話の本より、調べる本=図鑑をよく選ぶようになってきました。

図書館からの帰り道、借りた本について話していると、チビは

「図鑑とニュースは本当のことやろ?」

そうそうと頷いていると、チビは続けて

「あと、ゲンジツもな」

◼︎

前々からテレビを見ていると、よく

「これは本当のこと?」

と尋ねていたチビ。
少しずつ、フィクションとリアルの区別がついてきたのかもしれません。

わたしとしては読み聞かせする本は、お話のほうが楽しいし、想像力をふくらませるのにもいいと思うのだけど、
どうも本当のことを知りたいらしいチビ。
知識欲がむくむく湧いてくる時期なのかも?

一緒に図鑑を眺めていると、わたしも知らないことだらけ。たしかに勉強になります。
40歳を過ぎて、新しいことに触れる機会があるのは、ほんとチビのおかげだなあ。

それにしても……
チビは一体、「ゲンジツ」て言葉、どこで覚えたんだろ?
意味わかっているのかな。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792