北風より太陽、は子育てにも?

このごろのチビ(5歳)はなかなか起きなかったり、くもんをする時になったらグズグズしたり。

最初はユーモアをまじえてやさしく促すものの、どんどん時間がおしていくと、わたしのイライラがむくむく。つい声を荒げてしまいます。


◼️


だけど、厳しく叱りつけると逆効果。チビはよけいにすねてしまいます。
そうして、わたしもイライラが増幅。まさに負のスパイラルに陥ってしまいます。

いつまでもチビがグズグズしていても、イライラをぐっと飲み込んで、やさしく諭したほうがことがスムーズに進みやすいような気がします。

そういうとき、いつもわたしの頭の中によぎるのは、


北風と太陽のお話


北風のように厳しくあたるより、太陽のようにあたたかく包み込んだほうが、チビが進んでほしい方に向かうことがしばしば。

あれは、子育てにもあてはまるお話だったんだなあ、なんて。


◼️


わたしがぐっと怒りを飲み込むとき、
チビは大きな目でわたしの顔を覗き込んで


「はら、たっていない?」


わたしの怒るギリギリのラインがわかっているのか、探っているのか……。
いくら怒っていないと口では言っていても、どうも怒りの種火があるのを感じるようです。


チビにイライラを見破られるなんて、まだまだです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792