恋って何? 4歳児と話す、恋の話

「ママ、コイってなあに?」

夜、寝ようとベッドでゴロゴロしていたら、チビ(4歳)からこんな質問が。
え?コイって、恋? それとも鯉?
半分寝かけていたわたしはふいをつかれて、頭がうまくまわりませんでした。

チビ「コイの季節、て言ってた」

そこで、さっき見ていたNHKの番組『ダーウィンがきた!』での動物たちの繁殖期の話だとピンときました。だけど、うまい説明をとっさに思いつかず

「男の子と女の子がなかよくすることだよ」とわたし。するとチビは納得した様子で

「じゃあ、ママとボクはコイの季節やなあ」

とニコニコ。
む?なんかちょっと違うような……。
だけど眠気に抗えず、そのままふたりで眠りに落ちました。

ふだんから、チビが知らない言葉やことがらについて、できるだけわかりやすく説明するように心がけています。
翌朝、どうも説明がまずかったように思えてきました。

恋とは「誰かを好きになること」

そう答えたほうが正しいような? それでもチビにとってはやっぱり「ママとボクのコイの季節」には変わりなく……。上手に説明するのはなかなか難しいものです。

チビがママを大好きなのはとってもうれしいけれど、この調子で大丈夫かしら?と一瞬不安に……。
でもまあ、男の子ってこんなもの?
「ママとチビのコイの季節」が過ぎ去ったら、ママはさぞかし寂しいだろうなあ。

こちらもどうぞ「子離れできる? 東大進学率No. 1の校長先生が言うことには

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792