やめる?続ける? 子どもの習いごと

チビ(6歳)のサッカー教室。入部して2ヶ月が経ちました。
夫とチビのサッカー特訓の成果か、こないだのミニゲームでは、ゲーム中にボールにさわることがぐんと増えました。

シュートこそまだできませんでしたが、何度かゴール前に行くことも。
5月らしからぬ酷暑の真夏日にもかかわらず、途中で根をあげることもなくがんばりました。

その姿にものすごくうれしくなりました。

というのも……

⬛︎


入部してまだ2回目のときのこと。

チビは張り切ってきたにもかかわらず、飽きたのかミニゲームの途中から、ひとりで帽子で遊び始めました。
練習中はコーチにおまかせしているとはいえ、あまりにもチビが参加しないので見かねて、帽子をとりあげに行き注意するものの、チビはなんやかんや言うだけ。

さらにその後からは、がんばっているほかの子に砂をかけたり、コーチに「お茶、飲みたい」と訴えたりと、
目も当てられないひどい態度……。

 

◼️

 

終わってからチビに、

 

サッカー教室は遊びに行くところではなく、教えてもらい練習しに行く場所であること

 

チビの勝手な行動は、教えてくれているコーチにとても失礼で、他の子どもたちの迷惑であること

 

をこんこんと夫とふたりでチビに話しました。
それでも本当にサッカー教室を続けたいのか確認したところ、チビは

 

「つづけたい」

 

入部したばかりとはいえ辞めさせてもいいと思ったけど、チビの意思を尊重し、もう少し様子をみることにしたのでした。

 

◼️

 

あれからひと月半が経ち、夫とふたりで特訓も習慣に。チビのサッカーもなんとかそれっぽくなってきました。

なんでもやればやるだけ、スイスイ吸収する今の時期。
めげそうなときもあるけれど、その成長ぶりは頼もしくあり、やらせがいもあり、どんなことにもふれさせてあげたくなります。

 

それにしても……
手押し車で歩く練習をしていたのは、つい最近のことのようなのに、ほんと大きくなったなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792