子離れできる?5歳の将来の夢

チビ(5歳)の通う保育園では、月に1回行われるお誕生日会のときに、『キンダーブック』という幼児向けの本が毎月全員に配られます。

その中でチビが気に入っているのが「おしごとナビ」というコーナー。

毎月いろいろな職業が紹介されていて、
たとえば、いちご農家さん、宇宙飛行士、イラストレーター、獣医さん、風鈴職人、サッカー選手(槙野選手が登場!)など。

どんなことをするのか、どんな子ども時代を送り、どうしてその仕事を選んだのか、わかりやすく説明してくれています。

▪️

今月のおしごとナビは、ジュエリーデザイナーさんでした。
装飾品が好きなチビ(ちょっと乙女チック?)は興味をひかれたようで……

このごろの将来の夢は「大工さん」だったのに、ある夜

「大人になったらアーティストになる」

世界中のきれいな石を探して、わたしにきれいなアクセサリーを作ってくれるそう。
そして

「遠くにいても、ちゃんとママに送るからね!」

▪️

チビの言葉はとってもかわいく、うれしい気持ち。
同時に、いつも甘えん坊のチビなのに、いつか離れて遠くにいくことを想定していることに驚きました。

チビの前には大きな世界が広がっていて、それはそれはキラキラしているように思えます(よく言うのが「ボクは世界が大好き!」)。
冒険したくなるのも当然だし、わたしはチビがいつでも安心して帰ってこれる港(!)になるつもり。

だけど、チビが大きくなることはうれしい反面、離れていくことはやっぱり寂しくもあり……少ししんみりしてしまいました。

まだ5歳なのにこの調子。
ちゃんと子離れできるかしら?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792