「おばあちゃんになってもいい」にみる子どもの成長

お天気の週末、チビ(5歳)と大きな公園へお散歩へ行きました。

夫ぬきだと不安だった少し遠いお出かけももう大丈夫!
途中で出店で買い食いしたり、広場で鬼ごっこしたり。
行楽日和のさわやかな気候で、気持ちいい1日でした。

散歩の途中、なんの話だったかチビが

「おとなになってお金持ちになったら、ママにドレス買ってあげるね」

前からチビはわたしに「ドレスを買ってあげる」とよく言います。
どこから仕入れた発想かわからないけど、女の子はドレスをよろこぶものと思っている模様。
小石や落ち葉のプレゼントもよくしてくれるし、贈り物が得意です。

楽しみにしていると答えると、チビは続けて

「そのとき、ママがおばあちゃんになっててもいいから(買ってあげる)ね」

以前はよく

「ママ、おばあちゃんにならないで」

とか

「ずっと今のままでいて」

と泣いていたチビでしたが、

子どもは大人になり、大人は年老いていく(そしていつか死ぬ)

それが自然なことであると受けいれてこれたのかもしれません。

これも成長のひとつ。
頼もしいかぎりです。

以前の様子はこちら「子どもにどう教えるべき? 困った話

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792