子どもの朝ごはんに米飯、が成功!

朝ごはんはずっとパン派だったわが家。
食生活の見直しにより、わたしの朝食はおにぎりに変えました。
チビ(5歳)も一緒に、と思うものの

「いつもの、ふわふわのパン(焼いたスナックパン)じゃないとやだ」

チビも生粋のパン派になってしまっており、そのままパン生活を続けていました。

▪️

ある日、夫がチビ用にストックしていたパンを食べてしまいました。

主食となるのはお米しかなく、具材もなし。
仕方なく、塩むすびにチビの好きなのりだけ巻きました。

最初は不満げなチビでしたが、ほかに選択肢はなく……
だけど、ひとくち食べたら、意外にもあとはパクパク!

朝も米飯がいけた!とうれしくなりました。
しかも、その夜もチビは

「朝と同じおにぎり、作って」

そして、翌朝もおにぎりをほおばっていました。

今まではよかれと思って、おにぎりにふりかけや、おかかを入れていましたが、ナチュラル派のチビはプレーンな塩むすびがよかったのかも……!

▪️

パンよりお米のほうが腹持ちがいいみたいだし、からだの大きな子はお米をよく食べる印象。
チビは少し小さめなので、いい兆候に思えます。

今回のことで、習慣やルーティンも、ちょっとしたきっかけで変えられるものだなあ、と実感。

苦手な食べ物や、ちょっと尻込みしてしまうことも、はなからあきらめないで、きっかけをつくるようにしていかないとな。

あわせてどうぞ「子どもの朝ごはんはお米がいい?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792