仕事復帰、第一日目の朝に子どものグズグズ勃発

仕事復帰、第一日目の朝。
通い慣れた会社とはいえ、3ヶ月ぶり。前の晩から、ちゃんと行けるのか、久しぶりの出社に緊張しました。


ワーママの朝と夜はバタバタです。
特に朝。段取りよく支度ができるか不安でしたが、チビ(6歳)はわりとスムーズに起きてくれました。
順調順調!
……と思ったのもつかの間


「テレビ見たい!」


ダメだと言うわたしに、怒り出したチビ。
今までの経験から、テレビ好きのチビが見始めてしまうと長くなるので、このごろはテレビは「やることが全部終わってから」と申し渡しています。


休職期間中にはちゃんとできていたのに、復帰初日の今日に限って!!


◾️


しばらくの間、あばれまわるチビに、わたしも応戦。「もうテレビ、すてる!」言い放ったり、ドアの外に締め出したりと大立ち回り。チビは泣き叫んで


「テレビ捨てるのイヤ!
時間の表もキライ!
(ママの仕事)復帰もイヤ! 」


(時間の表についてはこちら「子どもの時間割、時間の感覚について

しばらくするとお互いにどっとつかれ、落ち着きを取り戻してきました。
そして、なぜママが働くのか、お仕事に行くためにチビの協力が必要なことをゆっくり話しました。


ママが働かないなら、


今の保育園には通えない
習いごとも多分無理
旅行や遊びに行くのも、おやつだって減るかもしれない……


その説明に、チビもなんとなく納得してくれた様子。ちょっと脅しのような内容の気もするけれどリアルでもあります。

働く理由には、本当はお金もうけだけでなく、自分の能力を生かすとか、社会で役に立つとか、そういう面も大いにあるわけだけど……
チビにとって、ママであるわたしが働くことの直接的なメリットは、わかりやすくはやっぱり経済的な面だと思います。

お金は大切だけど、お金だけでもない。
チビがもう少し大きくなったら、徐々にそういったことも説明していかないとな。


◾️


そのあと、どうなったかというと……

チビはいつも以上にスピーディーに朝ごはんを食べ、公文をすませ、遅れた分の時間を取り戻しました。
そして、念願のテレビも少し見て、予定通りの時間に無事出発!

やっぱり一筋縄ではいかなかったけど、初日にチビに納得してもらえたことは、よかったのかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792