保育園のお昼寝が終了、年長組の小学校入学準備

この10月から保育園では、年長組のお昼寝がなくなりました。
そろそろ小学校生活に標準をあわせていくためです。


先生によると、お昼寝がなくなることについて子どもたちの反応は


「えー!眠たいよう」と不満げな子もいれば


「やったー♪」と喜ぶ子もいて、いろいろだとか。


チビは前から「お昼寝、きらい」と言っていたので、もちろんうれしい派です。


◼️


園のお昼寝タイムは、12時半から15時でした。


いくらなんでもチビは2時間半もお布団でジッとしていられないはず。
眠たくないと言い張っていても、ちょっとは眠っているだろう、
園のお昼寝タイムがなくなることで、生活リズムが変わるかも、


と思っていましたが……

2週間ほど経つ今も、チビが眠たくて早寝することなどなく、お昼寝がなくなったことの影響は特に感じられません。

朝はなかなか起きないけれど、それは前から。あまり関係なさそうです。


◼️


こうして身体も生活リズムも少しずつ、小学校モードに移行中。
じわじわと小学校入学が目前に迫ってきた感じです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792