元凶はテレビだった!? わが家のルールを見直し

チビが5歳になってから、ごはん中のテレビを厳禁にしたわが家。
それはかろうじて守り続けているものの、とにかく朝も夜も時間がおしてしまい困っていました。

ある朝、あまりのチビのグズグズにぶちギレてしまったわたし。
これでは、チビとわたしの精神衛生上よくないと思い、時間の使い方を見直すことにしました。

◾️

今までは……

朝、チビが起きてきてからも眠たそうにゴロゴロするので、覚醒させるためにチビが好きな番組をつけていました。

夕方の帰宅後も、わたしが晩ごはんの支度をする間、手持ちぶさたなチビはテレビ。
そして

「ごはんはテレビが終わってから食べる」

いつも最初にテレビをつけて、だらだらと長く見てしまうことが、後のごはんやくもんの時間が遅くなる原因でした。
そこで

テレビはやること(ごはんとくもん)をやってから

を徹底してみることに。
すると、朝も時間に余裕ができて、夜もいつもより早く寝支度まで完了。
時間にも、気持ちにもゆとりができて大成功!
予想以上のスムーズさでした。

◾️

チビは最初、「テレビ!」と泣いて怒っていましたが、そういうものになってしまえば、子どもの適応力であっという間に慣れるはず。
テレビ見たさに、早くすませようとするのでいいスパイラル。
習慣づくように、がんばってみようと思います。

それにしても、チビはいつからこんなにテレビっこになったのかしら?

「ボクの部屋ができたら、テレビおきたい」

とのたまうほどです。
これって、親のせいだよなあ。
つくづく反省です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792