ママっこの息子に「結婚教育」は必要か

この春、「かあさん卒業」宣言をした西原理恵子さん原作のまんが、『毎日かあさん』の映画(2011年)をビデオで見ました。

二人の子どもを育てながら漫画家として活躍し、戦場カメラマンの夫はアル中で……というエッセイ風フィクション。笑いあり、涙ありのお話でした。

なかでも、サイバラの息子のブンジ君の「あちゃー」ぶりには爆笑。だけど、男の子ママにとって人ごとではなく、うちのチビ(4歳)はまだまだだな、と気が引き締まった(?)次第です。

そしていちばん印象的だったのが、最後のサイバラの台詞。

「わたしのやっていることは働いて、子どもを育てて、あんたを見送って。それは世界中の全部のオンナがやっていることで。毎日はそれだけでたのしいよ」

やっぱり!世界中のオンナが夫を見送っている、とサイバラも言っています。

かなりの確率の高さでわたしが夫を見送るんだろうな、と先日に引き続き、再び納得。(詳しくはこちら「40歳直前のライフプラン。ひとり時間は……15年!?」死ぬ話ばかり、縁起がわるいな)

先に逝くほうがうらやましいけど、夫がわたしを見送るのはあまりにかわいそうだし心配。だから、それはそれとして……。

わたしが死ぬとき、見送るのはチビひとり?

そんなときチビに兄弟はいないけど、従兄弟たちがいるなあ、とありがたく思いました。

それに……そのとき、チビをなぐさめ、励ましてくれる素敵なパートナーがいたらいいな。

今は男性の4人に1人が未婚の時代。チビが大人になったときにどうなっているかはわからないけれど、チビに誰かしらがいたら安心です。

そのためには今からそういう意識づけしておくべき? これって親のエゴかしら……。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792