ひとりっこの男の子ママは過保護?

こないだ近所に住むチビ(7歳)のお友だちがうちに遊びにきました。
その夜、お友だちのママからのメール。

「大丈夫だと思うので、今度からはひとりで帰らせてくださいね」

そのお友だちの家は、うちから歩いて5分強くらいの場所。
途中50メートルくらいではあるけれど、車通りの多い細い道があります。
危ないので、チビが行くときも、お友だちが帰るときも、わたしも一緒についていってました。

そのお友だちは、ふだんからわりと一人で近所でうろうろ遊んでいるみたいだし、確かにしっかりしているし、きっと大丈夫なんだろうと思うものの……

うちの場合、チビをひとりで行かせるのは危ないように思い、まだためらいます。
そのため、わたしはお友だちの帰り道が気になってつい送ってしまうのだけど、そのお母さんにかえって気を使わせてしまっているもよう。
おせっかいはひかえたいけど、やっぱり車通りの多い細い道だけは心配なので、これからは途中まで送ることにしようと思います。

公園で遊ぶ子どもたちを見渡してみても、小学生で親同伴なのはチビだけ。
チビは今のところちっとも嫌がることはないけれど、そのうちママ同伴が恥ずかしくなったり、うざったくなるのかな。

そういえば、まだ小学校の通学に1週間まるまる同行していた親は、わたしもふくめ、一人っ子の男の子のお母さんが多かったです。
下の子がいるとついていくのは無理、とか、しっかりしているから大丈夫(女の子に多い)とか、理由はそれぞれ違うだろうけど、
それにしても

うちは過保護なのかしら?

きっとそろそろチビも「手を離して、目を離さず」の時期。
ママとしてはなかなか手を離せないんだよなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792