ママのイライラがとまらない

ここ最近、チビ(5歳)を叱ってばかり。原因は


公文の宿題


いくら「早く始めよう」と声をかけても、チビはなんだかんだでぐずぐず。
テレビを見るのはやることをやってから、と申し渡しているので、


「テレビを見る時間がなくなっちゃうよ!」


そう促してもチビはぐずぐず。そして「テレビ、見たい」。

どんどん時間が過ぎて、公文をする時間も、テレビをみる時間がなくなっても、
「テレビ見たい、テレビ見たい」とチビはしつこく繰り返すばかり。
もう、こうなるとイライラがとまりません。


毎日この繰り返し。
チビに怒ってばかりの自分が本当に嫌になるし、疲弊します。それになによりチビが悲しそう。
チビにもわたしにもストレスばかりかかる公文は、やらない方がいいかも?とさえ思えてきます。



このイライラをどうたらいいのやら?
自分でも、こんなに怒りっぽかったかな?と不思議に思うほど。
イライラをもてあまして泣けてきます。


仕事のせいかと思ってみたり、
便秘のせいか、鉄分不足のせいかと思ってみたり。


チビに対してイライラしながらも、
どうしても子育てがストレスになっていると認めたくない自分がいます。


◼️


私のストレス解消方法といえば、
思い返してみると、かつては飲みに行ったりショッピング。
だけどこの頃は、お酒を飲むこと自体減らしているし、友だちとおしゃべりすることも、生活必需品以外を買うこともめっきり減りました。

今のストレス解消は、健康のために始めたホットヨガ?
レッスンに行ったら、心も落ち着くかしら。


本当にどうしたらいいのかわからないけれど、
チビのためにも、自分のためにも、早くこのイライラが消え去って、
チビの大好きな「やさしいママ」に戻れますように。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792