小4、初めての塾選び 進学塾めぐり①〈大手M塾の場合〉

小学4年生のうちのチビ(10歳)、この夏初めて塾の夏期講習を検討することにしました。

塾とひとことでいってもいろいろあります。いったいどう違うのか? チビにはどこが合っているのか? チビとわたしの塾のめぐりが始まりました。

塾といえば……とまず思いついたのがM塾。姪が以前、通っていたことがあり話題によくあがっていたので、とりあえず行ってみることにしました。

チビがテストを受けている間に説明をうかがうと、その校舎では中学受験を目的にしたコースがないことが発覚! なんでもメインは高校受験で、小学生の学習の目的は高校受験をみすえて土台をつくることだとか。完全にリサーチ不足……。

そのため校舎には中学生がたくさん。M塾に対して厳しいイメージを持っていましたが、私が中学生のころに通ってきた地元の塾を思い出しました。思っていたよりカジュアル?な雰囲気で少し親近感。

同じ小学校のお友だちが何人かいて、チビの希望で体験プレ講習まで受講。先生が盛り上げてくれたこともあってか、チビはとても楽しかったよう。かなり気に入っていました。

だけど、そもそも中学受験しないのであれば公文派のわが家。
通塾することはないけれど、公文と両立して夏休み限定で受講するのもありかも?
いったん選択肢のひとつとすることしたのでした。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792