4歳、男の子の弱点は……ママ!

保育園の懇談で聞いた、チビ(4歳)の園生活の様子。

お昼寝をしない
(詳しくは「園でお昼寝しない!? 4歳児を昼寝に取り戻す作戦」)

一番にこだわる
(詳しくは「なんでも一番になりたい(らしい)4歳児」)

そして、もうひとつ

先生がきつく注意しても、チビは泣くことはほとんどないけれど、「ママ」というワードがからむと大泣きすることが多いらしい。

たとえば、
チビは小石や草花を見つけては、いつもわたしにプレゼントしてくれます。
(花束をくれるときのチビの決まり文句は「ケッコンしてください!」。いったいどこで覚えたんだろ。『ドラえもん』かな?)

園庭で遊んでいるときも、小石を見つけたらこっそりポケットへ。そしてお昼寝の間にポケットからコロコロ転がって……。
小さな子どもの誤飲につながっては危険なので、先生は屋内に持ち込まないように注意したそう。するとチビは

「ママにあげるのにー!ウワーン‼︎」

と大泣き。こんな調子で、他にも先生がチビを叱るときも、「ママに聞いてもらうからね」とか「ママはなんて言うかな?」のひと言が大泣きのきっかけになるそうです。

クラスで一番大きくて、そのうえ何でも一番になりたい(らしい)チビ。からだもぐんぐん大きくなっても、やっぱり「ママっこ」。

チビがママを大好きでいてくれるのは、すごくうれしい。
けれど、チビを守ってあげるべきわたしが、チビの弱点だと思うと、なんだかちょっと複雑な気分……。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792