対苦手な先生。小学2年生の処世術

3歳からくもん教室に通っているチビ(8歳)。
通いやすさを優先して、昨年から小学校の近くの教室にうつりました。
チビのとても気に入っていたのだけど、最近は大先生が悩みの種のようです。

大先生は、元々メインで教室を切り盛りしていたおばあちゃん先生です。
今は世代交代しているけれど、今も教室で指導をしているようです。
チビいわく、

すぐ叩いてくる(字をきれいに書くように、ペシッとたしなめていると思われる)

アホとかバカとか言ってくる(真偽のほどは?だけど、確かにけっこうキツい物言い)

被害者を叱る(年上のお兄ちゃんにちょっかいをかけられたとき、チビは「被害者」だったのに叱られた)

そんなこんなでチビの「今までで一番キライ」な先生だそう。

実をいうと、わたしも何度かお話したけど、あまり話がかみあわないし、チビのことを悪く言うばかりで、ちょっと苦手です。

先生もいろいろです。
好きな先生もいれば、嫌いな先生もいるし、
気の合う先生もいれば、苦手な先生もいるし、
良い先生もいれば、いやな先生もいるものです。

「なるべく近寄らないようにしたら」と助言したところ、チビは

「ボク、あの先生からなんか言われたら、はい、としか言わないようにしてるねん」

それにはわたしも大賛成。
実際、あまり話を聞いてくれる感じではないし、意見を言うと余計に話がややこしくなりそうに思えます。

チビもなかなか処世術を身につけているよう。
感心感心……でいいのかな?

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792