親は、立派な子どもを育てられるのか

「チビ君に、どんなお子さんに成長してほしいですか?」
というのは、チビ(4歳)が通うくもん教室の先生からの質問。
わたしがパッと思いついたのがこれ。

やさしくて、強くて、かしこい子

なんだか標語っぽい? 保育園に掲げてあったような気もします。
いやいや、もう少し具体的に考えてみると

なにごとも一生懸命に取り組んで、
だれにでも礼儀正しくやさしくて、
いつでもへこたれなくて、
物事を自分できちんと考えられて……

そこではたと。
わたし自身がそんな風に立派ではないのに、チビをそんな風に育てられるのか?と疑問になりました。

子は、親の鏡。
トンビが鷹を生んだと思いたい気持ちもあるけれど、カエルの子はカエルとも言うし 。

でもまあ、鷹でもカエルでも、チビはチビ。
毎日元気に、すこやかに成長してくれたらそれでいっか。
だけど……チビが少しでも立派に育つように、わたしも立派な大人になるように努めないとな。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792