低学年、小学1年生のスマホデビュー。わが家ではLINEモバイルが相応

平日の夕方はチビ(7歳)を学童に迎えに行っています。
だけど、チビももうすぐ2年生。
日がもう少し長くなったら、夫かわたしが在宅のときは、チビが自分で歩いて帰宅するようにしようと思います。

とはいえ、チビひとりでの行動が増えることはやっぱり心配で不安です。

◼️

そこで安心材料として、キッズケータイを検討。
先輩ママたちの「子どもに持たせているけど、ほったらかしになっている」という声に、うちには必要ないかと思っていましたが、やっぱりあると安心です。

だけど……
調べたところ、夫もわたしも3大キャリアと契約していないため、キッズケータイ単体で契約すると毎月かなりの金額になってしまうよう。必要なのは

居場所がわかるGPS機能
いざというときの通話機能

のふたつ……通話はネット通話で十分です。
夫に相談したところ、今はもう使っていないスマホの端末があるとか。そこで夫のお古のスマホにSIMカードを入れて、チビに持たせることに決めました。
気になる費用について。
LINEモバイルのデータ通信専用だと、

データ容量500MB

LINEデータフリー

でなんと月々600円!

これなら家計にやさしく相応です。
そしてLINEと一緒にダウンロードしたのが

Google ファミリーリンク

チビとわたしのスマホを連携することができ、チビの位置情報にくわえ、使用アプリの制限や利用時間が把握できる無料アプリです。
YouTubeやゲーム、ウェブ閲覧、カメラ……その他不要な機能を使えないよう設定できます。
使い勝手はまだわかりませんが、当面はこれで試してみようと思います。

◼️

チビにスマホをランドセルに入れるようにすること、その理由について話し、使い方を教えました。
ほとんど機能のないスマホですが、チビはいっぱしの「マイスマホ」がとてもうれしいみたいで、ほっぺを赤くしてよろこんでいました。

チビのLINE登録は夫とわたしのみ、と思っていましたが、チビは

「ばあばたちも登録してなっ」

両ばあばには、ふだんからチビのお世話や、ごはんの用意など頼りまくりのわが家。
いざというときは、夫やわたしより、ばあばたちが頼りになるかもしれないことを、チビは予測済みなのかも……。

ばあばたちのLINE登録の要望は、チビなりの生きる知恵?
ちょっと苦笑いしてしまいます。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792