小学生男子の習いごと、サッカー、野球、スイミング。全部はやりすぎ?

チビ(8歳)は年長の6歳にサッカーとスイミングを始めました。
始めたきっかけは、チビのあり余る体力を発散させるため。
あまりつかれていないと夜なかなか寝ないし、かといって一緒に走りまわるにはこっちの体力がついていかず……。
そこで運動系の習いごとで、週末にいけるサッカーとスイミングの体験に行き、どちらも「やりたい!」とチビの気に入ったので一気に入会。
2年がたった今も変わらずサッカーとスイミングに通っています。

◼️

だけど……このごろチビは野球に興味津々。

思い返せば、発端は学童に置いてある「ドラベース」というマンガだったように思います。ドラえもんのスピンオフで、ひみつ道具をひとつ試合に使っていい破天荒(?)なお話だそうで、チビははまってました。

その次はアニメ「メジャー」。中学生の男女混合の野球部の青春なお話。なぜだかこちらも毎回楽しみに見ていました。

そして今年のお誕生日には野球盤をもらい、みんなで大ハマり……

もともと野球をしていた夫も気が向いたらバッティングを教えたり、プロ野球を見ることも多く、チビの野球への熱が満を持してきたもよう。

そしてとうとう夫が少年野球の体験に連れて行くことに。近所の少年野球では、チビは年長〜小2のキッズチーム。帰ってくるなりチビは

「ぼく、ヒット打ったよ!(少年野球に)入りた〜い!!」

◼️

やりたいことはなんでもさせてあげたいし、チビの「やってみたい」気持ちを応援したい

だけど、せっかくサッカーもスイミングも今まで続けているのに、辞めるのはもったいない。
野球もどこまで気に入るかまだわからないし、なんとか時間をやりくりできそうなので、とりあえずしばらくどれもやってみることにしました。

それにしても、二兎どころか三兎も……
さすがに野球とサッカーの両方をやっている子は聞いたことがないけど、大丈夫なのか??
とりあえず様子をみてみようと思います。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792