キッズマナー、小2男子はマスターできるか

最近次々にやってくるチビ(8歳)の友だちたち。

前までよく遊びにきていた同じ保育園だった女の子がいました。その子はうちに来ると、きちんとピンポンを押し、あがるときはきちんと靴をそろえて。
そのお行儀のよさに感動したものでした。

◼️

だけど、最近やってくるのは男子たち。

このごろは慣れてきたせいか、ピンポンを押さずに急に玄関をガチャッ。何も言わずにドカドカ入ってきてこっちがびっくり!

チビが一緒のときはインターホンを鳴らさないから、そのノリなのかも?

遊びにきてくれるのはうれしいけれど、まだみんな、人のおうちに遊びに行くこと自体に不慣れなのか……。
親しき仲にも礼儀あり。最低限の訪問マナーを教える機会でもあります。

入る前にピンポンを押して名乗ること
自転車は道路ではなくガレージにとめること

正直靴をそろえるどころではなく……。
特に男子は無頓着。教えないことにわかるはずもなく。
チビにもお友だちのおうちを訪ねるとき、諸々のことを口をすっぱくして注意しているけど、ちゃんとできているのか?

◼️

自由すぎる男子たちだけど、話していると、よくでてくるフレーズが

「お母さんが○○と言ってたから」

彼らなりにちゃんとお母さんの言いつけを守ろうと努めているのがわかります(覚えているうちは)。
やんちゃでも、生意気でも、どの子もお母さんのことはちゃんと。
口が達者になってきても、まだまだどこか幼くかわいい小学2年生なのでした。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792