子育てで豊かになる!

チビ(3歳)は、なんでなんで期。

「暗くなるのが早くなったのはなんで?」

「木の葉っぱの色が変わるのはなんで?」

「お昼なのに白いお月さまが空にあるのはなんで?」

チビが不思議に思うことは、だいたいにおいて自然に関わること。
大人になると当たり前すぎることが多く、チビの質問にふいをつかれることもしばしばです。

わたしは学生のころから超文系。理科はもっとも苦手な科目でした。
できるだけチビの「なんで?」にきちんとしっかり答えたいものの、自分の理解がほんとうに合っているのかイマイチ自信がなく、ちょっと情けない……。

しかも最近のチビのブームは恐竜。
わたしの今までの人生において、恐竜に興味をもったことは皆無。映画「ジュラシックパーク」を見たことが唯一の恐竜との接点といった感じです(しかも、ドキドキするので「ジュラシックパーク」もちょっと苦手)。

じいじがチビのために買ってくれた恐竜事典を一緒に読むと、わたしも驚くことばかり。
その驚きで、夫に「こんなこと考えたこともないし、今まで知らない世界だった〜」と話したら、夫は

「貧しいな」

のひとこと。むっとするものの言い返せません。

それにしても、わたしが40年近く生きてきて知らなかったことを、3歳にして触れ合っちゃっているチビってすごい……。チビに負けないように、母も一緒に日々学習(恐竜の名前、だいぶ覚えました)。

子どもを持つことで、こんな風にわたしの世界が広がるとは思ってもいませんでした。

カンブリア大爆発って知っています?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792