夜中の歌声。子どもの夢の話

「ド ソ ラ ラ シ ミ ファ……」

と歌うチビ(5歳)の声で、夜中に目が覚めました。

隣のチビを見てみると、眠ったまま。
そのまま聴いていると、寝言のわりに、長く歌い続けていました。

そういえば、保育園の発表会にむけてピアニカの練習が始まり、チビは「けっこう大変やねんで!」と話していました。

夢のなかでも練習している様子に、「えらいえらい」と思いながら、わたしも再び眠ったのでした。

▪️

そして翌朝、チビに「ピアニカの練習する夢、見た?」と尋ねてみると、

「潜水艦を買ってもらって、それで海に潜って、ピカピカ光るタコをつかまえた!タコ、いっぱい、いてん」

と、まったく違う夢の話。

夜中に寝言で歌っていたことを話し、「いろいろな夢を見たんだね」とわたしが言うと、チビは

「朝までけっこう長いからなっ」

▪️

チビはどうも眠りが浅いのか、寝言で突然、笑いだしたり、泣いたり。むくっと起きあがって、わたしや夫がいるかを確かめることもよくあります。

チビが眠りながら笑ったときには、楽しい夢を見ているらしい様子に、しわあせな気持ちに。
泣き出すときは、よしよしなでたり、抱きしめたり。

そのうちチビもひとりで寝る日が来ることを思うと、こういう他愛ないことも今だけの楽しさのひとつだなあ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792