情報にうといママでも大丈夫?

最近は「働くママは神経衰弱ぎりぎりの女たち?」で書いたように、仕事が忙しいうえ、チビの風邪をもらってへとへと。
目の前のことでいっぱいいっぱいで世間の話題からすっかり取り残されています。

結婚したときからうちは新聞をとっていません。実家にいるときから、まめに読んでいたわけでもなく、ネットやテレビで十分だというのが私たち夫婦の見解。
今まではそれでよかったのですが、仕事に家事にとにかく時間がないのが働くママ。
まず家にいる間は、テレビをつけようものならすぐさまチビが独占。おかげでアンパンマンのキャラや幼児番組の出演者をだいぶ覚えました。夫はどうしても見たいスポーツの試合があるときは、チビに交渉していますがなかなか苦戦しています。

チビとわたしが二人きりのときはテレビに子守をさせるのはよくないと思いつつも、大人しく見ていてくれる間にパパッとごはんの後片付けをしたり、お風呂掃除したり……とても助かっているのも事実。せめてごはんのときぐらいはテレビを消したいものですが、なかなかそうも言っておられれず悩ましいかぎりです。

会社では、余裕があるときは出社してしたらまずPCでニュースをチェック。だけど仕事が立て込んできたら、ただでも早く出ているのに悠長にニュースを眺めているひまはとてもなく……

夫とのふとした会話の中で「え。あんなにニュースになってるのに、知らんの?」と驚かれたり、仕事のときもスタッフの話題の盛り上がりについていけないこともしばしば。

仕事においても世間の話題を知っておくことは必要だし、ある意味ミーハーにいろいろな情報をキャッチしておくことは大切です。だけど時間に余裕のない今の時期はちょっと大目に……

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 
ワーキングマザー ブログランキングへ




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792