幼児が子どものユーチューバーの動画にはまる理由

最近、再びYouTubeにはまり始めたうちのチビ(4歳)。
初めてYouTubeを見たきっかけは、おもちゃ。好きなキャラクターのおもちゃを検索するうちにYouTubeのおもちゃレビューの動画にたどりついたのが始まりでした。

まずチビがはまったのが、おもちゃレビューを多く手がける「レオンチャンネル」。
ご本人や人は登場しませんが、声と手だけでおもちゃについてくわしく説明してくれます。

その次にはまったのが「Kids Line」。
こうくんとねみちゃんという、姉弟が遊ぶ動画。ただただふたりがいろいろなものや場所で遊んでいるのだけど、自分と同じ子どもたち(実際はけっこう年上かも?)の様子が楽しいみたい。
こうくん、ねみちゃんの動画はアニアのおまけDVDにも収録されていたり、YouTubeのイベントらしきものに出演していたりするので、その人気から企業も注目している様子です。

そして今はまっているのが「プリンセス姫スイートTV」。
こちらも、ひめちゃんとおう君という姉弟、そしてさらにパパもメインメンバー。
3人でごっこ遊びをしたり、プールやホテル、テーマパークなどで遊ぶ様子を見られます。

だいたいにおいて、ママは撮影係とナレーション(とまではいかないけど)の役目なのはなんでだろ?(「プリンセス姫スイートTV」のママは時々一緒に出演されていることもあります)

チビには年上の従姉妹がいるので、こう君やおう君が自分と重なるのかも。
さらにわたしが思うに、チビが「プリンセス姫スイートTV」が好きなポイントは、たぶんパパの存在。
やさしくて、おもしろくて、頼りになる大人のパパが、子どもたちと一緒に遊んでいるのがおもしろく、見ていて安心するのかな?と思います。

チビにも姉弟がいたら、YouTubeで見るだけではなく、実際に一緒に遊べるのにな。
チビと一緒に画面を眺めながら、そんな風につい思ってしまうこのごろです。

こちらもどうぞ「YouTubeにはまる子どもたち

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792