子どもの「妹がほしい」に言葉がつまるとき

もう5歳とはいえ、まだまだ甘えん坊のうちのチビ。
いまだに寝る前や、落ち着きたいときには、わたしのおなかやおっぱいをさわさわしてきます。

「新しい赤ちゃんがきたら、ママのおっぱい、またでる?」

ある晩、チビがいつものようにさわさわしながら尋ねてきました。
まさか自分が飲むつもり!?と思いつつ、最近はすっかり2人目をあきらめモードだったので、この質問にハッとしました。

「ボク、いもうとがほしいねん」

と続けるチビに、いい機会かもしれないと思い、うちにはもう赤ちゃんはこないかもしれないことを伝えました。
するとチビは

「同じクラスのRくんにも妹がいるし、Yくんにも……!ボクもほしい〜!!」

とぐすんぐすんと大泣き。
チビには従兄弟や従姉妹がいると、いくらなぐさめても

「毎日会えるわけじゃないやん」

確かにチビの言う通り。
何も言うことができず、ただだたなぐさめるばかりでした。
チビはきっといいお兄ちゃんになると思うので、わたしまで悲しくなってしまいました。

自分が病気してからよけいに妊娠、出産はほんとうすごいことだとしみじみ思います。
それは、自分でもチビを生めたことが信じられないほど。 チビがおなかにやって来て、生まれてきてくれたことは本当に奇跡だな。

そして、チビがなんで弟ではなく、妹がほしいかというと

「だって、男の子は暴れるから」

自分のことは棚にあげまくりです。

こちらもどうぞ 「子どもを授かるもギフト、授からないもギフト

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792