子どもの散髪事情って? 美容院デビューは2歳のうち!

うちのチビはくせっ毛で髪が伸びてくるとクルクルに。不器用なわたしがチビの髪を切って、ガタガタしていてもさほど目立たないのがいいところ。
チビは赤ちゃんのころからフサフサでもつるつるでもなく、わりに標準的な髪の生え具合でした。張り切って赤ちゃんのうちから髪切り用ハサミを買い揃え、生まれてからもうすぐ3歳になる今までママのカットでやりすごしてきました。

ママ友のなかには、夫がバリカンで切っているという人がいたり、じいじからはバリカンで坊主したらいいと言われることも。
わたしは男兄弟がいないせいか、バリカンというものになじみがなく、なんとなく敬遠。「チビはクルクルのくせっ毛がかわいいのです!」と断固反対してきました。
そのわりにヘアカットするのはめんどうで延ばし延ばし。そのうちにどんどんひどい状態に……

夫はというと、なんでだかだいぶ前から、髪の毛をきちんとととのえてあげたい派。散髪に連れていきたいと常々言っていました。わたしはまだ小さいのだから家で切るので十分と主張していましたが、つい面倒くささが勝って、とうとうわたしのカットと一緒に美容院にお願いしてみることに。

初めての美容院にどんなチビの反応の予想がつかず、なるべくお店に迷惑をかけないように前日には軽く予行練習。
そして当日。美容院のイスに大きなクッションを敷いてくださり、そこにチョコンと座るチビ。なんだか照れくさそうにニコニコ。鏡に映る、てるてる坊主のような自分の姿を見て「ヘンなの〜」と楽しそう。霧吹きでシュッシュとされると「冷たい〜」とくねくね。そこからは美容師さんかアンパンマンのDVDをつけてくださり、わりとジッとしていました。
そしてできあがりはスッキリ! 男らしく、坊ちゃんのような、少しお兄ちゃんになったような。やっぱりプロは違うなあ〜と夫としみじみする満足の仕上がりに。

保育園の他のママの話では、家で散髪するときは髪の毛が飛び散るので、庭やお風呂場で切っているとか。
わたしも小さい頃、祖母や母に庭で散髪してもらっていたのを覚えています。短く切られて泣いて怒ったり、ほめられて照れくさかったり。ほのぼのとしたいい思い出です。
そんなことを思うとやっばりママのカットでいいように思うのですが……
今回のキッズカットは¥1200。わたしの通う美容院では本来は平日限定のサービスだそう。チビが行ったのは週末でしたが、おまけで適用してくださいました。さらにチビの紹介特典として、わたしのカット料金まで割り引いてくれて、至れりつくせり。次回もついお願いしたくなりそうです。

ヘアカットしてもらった本人はというと……
家ではあまり気にしていませんでしたが、翌日保育園で先生やお友だちから「カッコイイね〜」と褒められるとがぜん得意顔に。他のクラスの先生やお母さんたちまで次々つかまえて「散髪屋さんでチョキチョキしたんだよ!」といちいち自慢していました。
もう、ママのカットでは満足できないかも?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 
ワーキングマザー ブログランキングへ




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792