夫のことをなんて呼ぶ? 名前を失った夫たち

女友だちとLINEで連絡をとりあったときの返信の一節、

(パパに聞いてみるね〜)

ふんふん、うん? パパ?
「パパ」とはもちろん、友だちの夫のことです。家でのふだんの呼び名そのままがそのまま出ただけだろうけど、なんだか違和感……。

結婚する前、友だちの彼氏だったころから知っている「パパ」たち。
当時、友だちうちの会話のなかで彼のことを指すときは、名前や愛称で呼んでいました。

だけど、結婚して子どもが生まれたら、呼び名は、みーんな「パパ」
久しぶりということもあるけれど、いっきに彼らの顔がぼやけたように感じました。

といいながら、わたしもチビ(4歳)と一緒にいるときは夫の呼び名は「パパ」。
夫と面識のある人の前では今も名前で呼ぶけれど、チビを通じて知り合ったママ友の前では、わかりやすいように夫のことを「パパ」と称します。

夫から「ママ」と呼ばれたら「あんたのママじゃな〜い!」と思う−−−
というのはよくある話だけど、こりゃ夫やパパも一緒だな。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792