子どもの「どうしてお仕事するの?」に働くママはどうこたえるのか

早朝からの仕事のため、チビ(3歳)を実家に預けた翌日。チビがわたしにむかってひとこと。

「ママはどうしてお仕事行くの? ボク、さびしいんやけど」

わたしはチビが小さいとはいえ、できるだけごまかしたり、嘘のないように心がけているつもり。働く母たるわたし。ここはきちんと説明しておかないと……!
だけど、どう答えるべきか迷います。

答え1  「お金をかせぐため」
毎日食べるごはんを作るにも、新しい服やおもちゃを買うにもお金が必要だから。
もっとも現実的な答えだけど、なんだか夢がないような気もします。

答え2  「仕事が好きだから」
自分が選んだ仕事をしっかりがんばりたい。
これもひとつの答えです。だけど仕事には「好き」だけではない、シビアさがあることが伝わらないような気も……。

答え3  「家族みんなため」
お金を稼いだら、チビの教育資金にもなるし、夫の経済的負担もやわらぐ。わたしの性格的にも働くほうが向いている、などなど。
答え1と2を包括した、家族みんなにとってメリットが多いということをまとめると、これ。

だけど、聞こえはいいけど、わかるようでわからない答えのような?
寂しがるチビにとっては、自分のためを思うなら家にいてほしい!と思いそう……。

そうグルグルと頭の中で考えた末、とりあえず答え1「お金をかせぐため」を選択。
いちばんシンプルでわかりやすいし、世の中の構造やお金の大切さに気づいてもらう期待も込めて……!

そして姿勢を正して「ママはね、」と話しかけたところで

「ボク、さびしかった。(だからご褒美に)おみやげのワッフルは〜?」

おめあてはそれか〜!
ホッとしたような、ガックリしたような。
だけどまた次に尋ねられたときに、きちんと答えられるように、チビもわたしも納得できる答えをちゃんと用意しておかないと。

それにしても理由をつけておねだりするとは3歳児もなかなかやるなあ……。

こちらも合わせてどうぞ「保育園ママ、プレ幼稚園ママ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792